2016年6月24日金曜日

第24回 3D&バーチャル リアリティ展 (IVR)

※注意:マウンテンブログからの転載です!

東京ビックサイトでやっているVR展を見学していました。
”日本もの作りワールド”の一コーナーでの展示だったのですが
人口密集度は一番多かったように思います。
若い分野で出展数が少ないけど、注目度が多いのがありありと伝わりました。

今日の展示で気になったものを数点紹介します。

アスクさんHTC”VIVE”の体験コーナーです3時ごろに体験予約がいっぱいで出来ませんでした。
残念。autodeskさんからコンテンツを提供されているようで”Vred”プロダクトビュジュアル用のソフトみたいです。


回転がわるいのか人気なのか長蛇列をしていた
VR4D体験です。気持ち悪くなりそうですね。
ただ、アスクさんでの体験からVRには映像以外の要素(例えば音)
は重要なファクターだと思います。
今回の展示でも振動や音をリアルに伝える技術は幾つか紹介されてました。

メガネにセンサーが付いていて視線誘導で画面が変わる
風変わりなVRでした。係りの人いわくイベント最終日でかなり消耗してるそうで
動きは良くありませんでした。良いときに試したかったです。

展示数は少なかったですがホログラフの展示には
結構目が惹かれました。

カシオさんの2.5プリンターです。これ紙なんですが
手触りが表現されていて凹凸までプリントできる製品になります。
触るとものすごくリアルでびっくりします。


そして、最後にもっとも多かったのが3Dプリンター関連です。
これは3Dプリンターで作ったタチコマです。
塗装が大事みたいです。完成度はすごいですが3Dプリンターで
作る意味って...
そのほかではスキャナーも多数展示してありました。

展示行ってVRは、よりリアルとの連携が重要だということに気づきます。
HTC”VIVE”は映像のコントローラーとリアルのコントローラーの位置が一致する事が
面白い体験に繋がりました。
音や振動など、映像以外の体験をよりリアルにすることでVRの価値が
高まるなぁと思いました。

しらい



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